株初心者にオススメ!ランキング上位のファンドなら損をしにくい

人気のファンドほど繰り上げ償還しにくい

ファンドには、運用の途中で終了してしまう繰り上げ償還というリスクが隠されています。終了予定日でもないのに、不人気すぎて採算が取れなくなって解散してしまうケースがあるのです。これはファンドに関して最も注意しなければならないリスクなのですが、基本的にある程度の総資産額があるなら繰り上げ償還はなされません。ですから、とにかく人気のファンドを選択するのがいいわけですね。数百億円以上の総資産額があるなら、運用の途中で急に解散ということにはなりにくいです。

ランキング上位のファンドほど手数料が安い傾向にある

ファンドの運用に関しては、手数料が必要になります。信託報酬と呼ぶこともありますが、この割合には注意すべきでしょう。信託報酬が高ければ、それだけリターンが削られるということですから、とにかく手数料は安いファンドを選択するのがセオリーになっています。総資産額が高いファンドほど、手数料の額は抑えられるのが当たり前の仕組みですから、この点でも各種ランキングの上位に来るような人気ファンドを選ぶべきなのです。

他人の評価は案外アテになる

誰もがファンドを選ぶ際には、真剣に勉強をします。本当にそのファンドが儲かるかどうかを真剣に考えてから、購入に踏み切るわけですね。つまり、ランキング上位の人気ファンドは、それだけ大勢の人から儲かると言われているようなものなわけです。真剣に考えた結果選ばれているのですから、何も分からない初心者のうちは他人の考えに追従しておいてもいいかもしれません。ファンドに手を出す人たちは経済についても詳しいので、案外他人の評価はアテになるものです。

ファンドのランキングは、経済情報誌などで大々的に特集が組まれることがあり、将来的に有力な投資先をスピーディーに把握できます。

2016年12月22日